石津のクロムハーツ東京参上記

商店建築クロムハーツ東京1
商店建築クロムハーツ東京1

 

“青山・銀座・原宿”

 

東京では、この3ヵ所に

クロムハーツの店舗があります。

 

中でも、青山は直営2号店として

1999年にオープンされた特別な場所。

 

1号店は、ニューヨーク)

 

そのため『クロムハーツ東京』といえば

『青山店』なんです。

 

今回は、そのクロムハーツ東京について

少し懐かしい話も織り交ぜつつ、書かせていただきます。

商店建築クロムハーツ東京2
商店建築クロムハーツ東京2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆未だ見ぬフラッグシップショップへ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

実は、私石津が初めて青山店を訪れたのは

リニューアル直前の2007年の事でした。

 

新大阪駅から、意気揚々と新幹線に乗り込み、いざ出発。

 

はやる気持ちを持て余しながら

駅弁を食らい、富士山を眺め…

 

テンションは上がる一方でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆路地裏をさまよう関西人◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

東京駅から地下鉄に乗り換え、ますます高まる期待感。

 

しかし、道に迷いました。

 

当時は、スマホもありません。

 

ポケット地図を片手に、ウロウロすること数十分。

 

やっと、入り口のエンブレムを見つけたときは

思わず「おおっ!」と叫びました。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

クロムハーツ東京・青山 ※改装前の店舗

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

喧騒から離れ、静かに佇むその建物は

ものすごい存在感でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆リチャード渾身のリニューアル◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

その初訪問から数ヶ月後、青山の店舗は

増築&改装工事がなされました。

 

もちろん、改装前も非常に素晴らしかったんです。

 

ですが、オーナーのリチャードは

100%満足していなかったのでしょう。

 

20084月のリニューアル・オープンは、衝撃的でした。

 

「この目で見たい!」

 

と思い、もちろん再び足を運んだのですが

 

そこにあったのは、まさに究極の空間。

 

彼の表現者としてのプライドと心意気が

ひしひしと伝わってきました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆建築業界も注目◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

当時、そのインパクト大のリニューアルは

『商店建築』にも掲載されていました。

 

最先端の店舗デザインを紹介している雑誌です)

 

『地下のメーンフロアに接して、

クロムハーツデザイナーが最も実現を望んだ

地上への階段がある』

 

つまり、オーナー兼デザイナーのリチャードが

1番こだわったのが、あの階段です。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

【『商店建築』200812月号】

『商店建築』クロムハーツ東京リニューアル

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

打ち放しコンクリートの質感。

手すりに施されたクロスのモチーフ。

バカラのシャンデリアが放つ重厚な煌めき。

 

クロムハーツの世界観が存分に可視化されたのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆リチャードの東京観◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『廃墟のような

 

とイメージされた、この階段。

 

コンクリートは、あえて孔やザラつきのある仕上がりです。

 

しかし、室内は打って変わって

非常に暖かみの感じられる雰囲気なんです。

 

まさに、アットホーム。

 

外観や階段はコンクリート使いでクールな印象ですが

一歩中に入れば、そこは『家』

 

このギャップは、

“リチャードが東京に対して抱いた印象

を表現したものだそうです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆クロムハーツに囲まれる夢◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

石津が青山で1番目を奪われたのは

やはりショールーム・スペースでした。

 

クロムハーツ仕様の家具が優雅に置かれ

住空間がトータル・プロデュースされているんです。

 

テーブルの脚から、ドアの取手まで

そこかしこにクロムハーツのモチーフが!

 

「ここ、日本?これ、現実?」

 

と思ってしまう程でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆余韻に浸って◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

もちろん、リニューアル後は

アクセサリーをディスプレイしてある面積も増えました。

 

初めて行かれる方は、その品揃えに圧倒されると思います。

 

帰り道、骨董通りの蕎麦屋で

めっちゃ濃い色の出汁に浸かった麺をすすりながら

 

「あれ欲しいなぁ、あれも買いたい」

 

と、1人で妄想にふけるしかありませんでした。

 

関西では麺類の出汁の色が薄いんです)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆あの頃の高揚感は今でも◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私石津は大阪在住のため、

いつもクロムハーツ大阪に行っています。

 

大阪は大阪で、とてもクオリティーが高いです。

建物も、品揃えも。

 

ただ、青山は、その歴史やコンセプトから

また違った魅力があると感じます。

 

行く度に、言葉では表現できない

“エネルギーをもらえるんです。

 

「目の保養になるにも、程があるやろ!」

 

と、ツッコミを入れたくなるくらい

本当に素晴らしいところです。

 

まだクロムハーツ東京を味わっておられない方は

ぜひとも1度足を運んでみてください。

 

 

参考文献:『商店建築』200812月号

~~~~~~~~~~~~~~~

CHROME HEARTS TOKYO AOYAMA

住所:東京都港区南青山6-3-14

~~~~~~~~~~~~~~~

 

クロムカスタム工房は

加工件数【3,257件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

 

◆一級貴金属装身具製作技能士

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

 

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. ホームページ更新情報

 

クロムハーツ カットアウトクロスドッグタグ タイニー ブラックダイヤダイヤパヴェ

クロムハーツ カットアウトクロスドッグタグ タイニー ブラックダイヤダイヤパヴェ

 

クロムハーツ CHプラス4色ボールペン修理

クロムハーツ CHプラス4色ボールペン修理

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

■編集後記

______________________

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

 

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

 

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

 

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com