クロムハーツの創設メンバー、レナード・カムフォート氏。
今回は、改めて彼のヒストリーをご紹介します。

カムフォート氏は、言わずと知れた『天才彫金師』です。

初期クロムハーツのほぼ全ての作品に携わっていました。

1988年から5~6年の間に数々の名作を生み出したのです。
それらが今もファンに愛されているのは、皆様ご存知の通りです。

その後、1994年に彼はクロムハーツをやめて渡仏。
さらなる高みを目指し、日々デザインを考えたといいます。

そして、約2年の沈黙を破り、新ブランドを設立。

その名も…

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
“レナード・カムフォート”
(LEONARD KAMHOUT.INC.)
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

本当に作りたいものを極めるための決断でした。

しかし、その船出には困難があったようです。

~~~~~~~~~~~~~~~
◇◆共同経営者の裏切り◆◇
~~~~~~~~~~~~~~~

新ブランド設立のパートナーとして迎え入れた娘夫婦。

2人と方向性の違いを感じ、
カムフォート氏は契約を解消しようとしました。

そんな中、作りかけのアクセサリーの型や材料を娘夫婦に盗まれたのです。
娘夫婦は盗んだ型を使い、「カムフォート」の名で売り出しました。

それは、彼自身が納得できていないクオリティーのものでした。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
本物を求めて再起
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

一時は人間不信になってしまったカムフォート氏。

しかし、再び彼は創作に取り組みました。

『本物のレナード・カムフォートを皆に届けたい。』
…という一心で。

娘夫婦とも和解し、
一途な天才職人は新コレクションを発表していきました。

私石津は、レナード・カムフォートの修理をした経験もあります。

彼本人がリリースしたものは、そのクオリティーの高さに驚かされます。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
代表作『クレーンベル』
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

精巧な彫りが施されたベル(鐘)のアクセサリー。

振ると、胸に響く様な素晴らしい音が鳴ります。
うまく表現できませんが、『良い音』と言うしかありません。

ベルの根の部分の形状が、工夫されているのだと思います。

他にも、イーグル(鷲)やホーク(鷹)をモチーフにしたものが有名です。
「自分のシンボルでもある。」と本人が語る“鳥”。

その作品一つひとつに彼の魂が込められています。

現在はブランド名を『ロンワンズ(LONE ONES)』に改め、
多くの人に支持されています。

残念なことに、カムフォート氏は2016年12月31日に永眠されました。
享年70歳でした。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
末永くご愛用いただけるよう…
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

偉大なる銀職人、レナード・カムフォート。

彼の手掛けた逸品を愛する皆様のために、
クロムカスタム工房もさらなる高みを目指したいと思います。

名作と言われるアクセサリーのメンテナンスを
お手伝いできることに私石津は日々感謝しております。

修理やお手入れに関すること等、いつでもご相談ください。

お問い合わせをお待ちしています。

参考文献:「シルバーアクセサリーバイブル」学習研究社
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2. ホームページ更新情報

クロムハーツ クロスペンダント スモール with ベイル ダイヤパヴェ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また来週お会いしましょう!!(石津 雅之)

 

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

 

 

 

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

 

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト http://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ

クロムハーツ修理ブログ

☆バックナンバー http://goo.gl/sthVxi

☆メールマガジンの登録、解除 http://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com