知っておきたい!ダイヤの色の見極め方

GIAカラーグレーディングについて

ダイヤの価値を決める『4C』

皆様、この4個の『C』を

すぐ思い出すことが、できますか?

~~~~~~~~~~~~~~~

◇カラー color(色)

◇クラリティ clarity(透明度)

◇カット cut(研磨)

◇カラット carat(重さ)

~~~~~~~~~~~~~~~

ダイヤは、これらの“バランス”が

とても大事なんです。

今回は、その中の『カラー』について

知っていただきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆はずせないトップ2◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

基本的に、4Cの中で重視すべきなのは

クラリティとカットです。

◎インクルージョン(内包物)などが

含まれていないかどうか?

◎美しく研磨されているかどうか?

とにかく、この2つは

ダイヤの輝きに大きく影響します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆色々あるんです◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ほな、カラーとカラット数は、

どないやねん?」

という声が聞こえてきそうです。

カラットは重さですから、

正規品と同じものを選べばOKです。

そして、残った『カラー』

ここからが本題です。

おそらくですが、皆様

こう思われているのではないでしょうか?

「ダイヤは全部、無色ちゃうん?」

実は、ダイヤにも様々な色があり、

奥が深いものなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆澄んだ水のように◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ダイヤのカラーは

細かくランク付けされています。

現在、全世界で使われているのは

GIA(米国宝石学会)が定めた国際基準。

Dから始まり、Zまであります。

アルファベット順なので…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q,R,S,T,U,V,W,X,Y,Z

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと、23等級!

Dが無色の最高ランク、

Zに近づくほど、黄色っぽくなります。

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

【ダイヤのカラー・グレード】

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆へい!マスター◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カラー鑑定には、マスターストーンと呼ばれる

見本の石を使います。

マスターストーンと1つずつ比べることで、

色の濃さが、慎重に判断されるんです。

低グレードの色は、目に見えて黄色です。

しかし、例えば

「GとHの違いは?」

というと、とても微妙です。

実際、ほとんど見分けはつきません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆結論◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このランク付けは、もちろん

ルース(裸石)で行います。

カスタムする前の“石だけの状態で”

ということです。

アクセサリーにセッティングしたダイヤだと

正確なジャッジは、できないからです。

下半分が金属で覆われてしまっていると

取り込まれる光の量が異なるんです。

というわけで…

『GとHの違いに、こだわり過ぎる必要もない』

と私石津は考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一定以上の等級であれば、見え方は、ほぼ同じ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というワケです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆おさえるべきポイント◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロムカスタム工房では、ダイヤを入手する際

『I』カラー程度以上を目安にしています。

『D』にしたからといって

輝きが飛躍的に増すということはありません。

やはり、ダイヤは、クラリティとカット!

何度も言いますが、

透明度が高く、美しい形状であることが最優先なんです。

クロムカスタム工房では、これらを考慮し

ダイヤを3ランクに分けています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆香港ショック◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところで、正規品の

ダイヤのカラーは、どうなんでしょうか?

石津の知る限りでは、黄色味を帯びたダイヤが、

正規品に使われていた事はありません。

ただ、ここだけの話ですが、

一昔前のクロムハーツは少し問題もありました。

印象深いのは、10年程前

クロムハーツ香港店で見たダイヤです。

ベルトのバックルのセンターに留められた

およそ5カラットの、デカい石。

「あんまり、良いダイヤじゃないな、これ…」

と、考え込んでしまった記憶があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆進化したクロムハーツ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カラーは無色なんですが

肝心のクラリティが低めだったんです。

最近は、そんなアイテムには出くわしません。

クロムハーツ大阪のショーケースを見ていても

高品質な宝石が使われています。

ダイヤがラフに選別されていた時期を思い出すと、

ちょっと懐かしいような?気分になります。

ワイルド、と言えば聞こえはいいですが

結構、品質にバラつきがあったんです。

もちろん、その頃からクロムカスタム工房では

今と同じ目線でダイヤを選別していました。

「本家より、輝いてるやん」

という、逆転現象が起きていたんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆レアな職人なんです◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私石津は、宝石のエキスパートである

GIA G.G.(米国宝石学会宝石鑑定士)です。

G.G.は『グラジュエイト・ジェモロジスト』

の略で、宝石学修了者のこと。

そして、クロムハーツの構造を

誰よりも知り尽くした一級技能士です。

アフターダイヤ・カスタムについて

少しでも分からないことがあれば

迷わず、クロムカスタム工房へご相談ください。

石津が、どんな珍しいご要望にも

柔軟にお応えします。

参考文献:

「GIAダイアモンドグレーディング ラボマニュアル」

GIA JAPAN

クロムカスタム工房は

加工件数【3,407件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ ネックレス 厚塗り金メッキカスタム


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ 

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com