クロムハーツ初期のマスターピース&カスタム

キーパーリングダイヤパヴェ
キーパーリングダイヤパヴェ

 

クロムハーツという

他に類を見ないブランドが誕生し、早30年。

 

その人気を支えているのは

やはり歴代のマスターピース(傑作)です。

 

マネジメントの面でも転換期を迎えており

これから新しい展開が期待される帝王ですが…

 

今回は、時を経て、なお一層輝いている

初期の名品に焦点を当ててみたいと思います。

 

当時のエピソードとともに年代順にご紹介します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆~1992年~◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1988年のブランド設立から4年。

 

この年、クロムハーツは

CFDA(米国ファッションデザイナー協会)の

アクセサリー部門でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

 

その92年にリリースされ

我々に大きな衝撃を与えたアイテムといえば

キーパーリング。

 

今も、私石津は鮮明に覚えています。

 

「これ、めちゃくちゃカッコええな!」

 

と驚き、虜になってしまった瞬間を。

 

もちろん、ダイヤパヴェ・カスタムして

今も右手の親指に付けています。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

キーパーリング ダイヤパヴェ カスタム例

クロムハーツ  キーパーリング ダイヤパヴェカスタム

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

実は、キーパーリングをよく見ると

左右対称ではありません。

 

ですが、そのハンドメイドの味わいと

荒削りな雰囲気が魅力なんです。

 

当時の日本はバブル崩壊の真っ只中でしたが

そんな事は、帝王にとっては何処吹く風

 

同年、ダガーリングも発売され

これも瞬く間に人気を博しました。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

ダガーリング ダイヤ・カスタム例

クロムハーツ ダガーリング ダイヤカスタム

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆~1994年~◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

次は、クロムハーツ6年目の代表作、

CHクロスペンダント。

 

今や、ブランドの顔とも言えるアイテムです。

 

当時は、革紐ネックレスのみでした。

(な、懐かしい!)

 

最近は、チェーンに合わせることができる

ベイル付きのタイプが人気です。

 

※『ベイル』トップとチェーンを繋ぐパーツ。バチカン。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

CHクロスペンダント パヴェ・カスタム例

クロムハーツ CHクロスペンダント スモール ダイヤパヴェ

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

オーナー兼デザイナーのリチャードは

墓地に建ち並んだ十字架から、美を見出したんです。

 

独特のフォルムは、彼の美意識の結晶です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆~1998年~◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

続いて、クロムハーツ10年目の逸品

3トリンケッツ。

 

ダガー、アンカー、クロスの3つが重なった

豪華なトップです。

 

当時、リチャード自身が身に着けており

とても話題になりました。

 

ダガーに8石ダイヤ・カスタムをする方が多いです。

 

私の愛用品には、エメラルドをセッティングしています。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

3トリンケッツ ダイヤ・カスタム例

クロムハーツ 3トリンケッツペンダント ダガーダイヤカスタム

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

98年といえば、初代iMacが世に出た年です。

 

1人1台スマホを持ち歩く事になろうとは

全く想像していませんでした。

 

しかし、スマホの進化も凄いが

20年以上経っても色褪せない3トリンケッツも凄い。

 

全く飽きないので、今も毎日のように付けています。

 

そして、翌99年は、ついにドッグタグが登場。

これも、今では定番中の定番となっています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆~2002 2004~◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2002年はスペーサー3mmリング、

続いて2004年には6mmが誕生。

 

スペーサー・シリーズも人気が爆発し

ムーブメントを巻き起こしました。

 

シンプルなフォルムは女性にも好まれ

ペアでカスタムされる方も多いです。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

スペーサーリング3mmダイヤ・カスタム例

クロムハーツ スペーサーリング3mmペア ダイヤパヴェカスタム

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

側面にダイヤを敷き詰めるも良し、

他の細身リングと重ね付けするも良し。

 

まさに万能アイテムと言えます。

 

ちなみに、その頃は私石津も独立したばかりで

クロムハーツのパーツの構造等を必死で研究していました。

 

そして、おかげさまで

気付けば加工件数3,000件を突破。

 

今はノウハウも蓄積され

クオリティーもさらにUPしたと自負しております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆~リリース年まとめ~◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ピックアップさせていただいたアイテムは

私自身も思い入れの強いものばかりです。

 

ここでは、ご紹介しきれないので

↓他の代表作も含め一覧にまとめてみました。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

【クロムハーツ初期アイテム・リリース年表】

クロムハーツ初期の傑作アイテム・リリース年表

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

皆様も、それぞれのご愛用品に対して

様々な想いがおありだと思います。

 

クロムカスタム工房では、新旧問わず

メンテのご相談も柔軟に対応しています。

 

いつでも石津までご連絡ください。

 

 

参考文献:「シルバーアクセ完全FILE15

KKベストセラーズ

 

クロムカスタム工房は

加工件数【3,657件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

 

◆一級貴金属装身具製作技能士

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

 

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. ホームページ更新情報

クロムハーツ メガネ DUTCH RUDDER 修理

クロムハーツ メガネ DUTCH RUDDER 修理

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

■編集後記

______________________

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

 

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

 

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

 

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com