『貴金属装身具製作技能士』のことを

皆様ご存知でしょうか?

この技能検定は、信頼度の高い国家資格です。

今回は、私石津がその一級に挑戦したときの
“ここだけの話”です。

一級技能検定合格証書
一級技能検定合格証書

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆狭き門◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一級の取得者は、2018年現在

日本全国に1,368名しかいません。

ちなみに、過去5年間の合格者は137名。

一級の試験は、実務経験が7年以上あれば
受けることができます。

ジュエリーの世界で生きていくと決めた者の

一つの通過点と言えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆実技試験の内容は?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実技は、ゴールドの板と丸線、合成石を使い

制限時間内にペンダントを一点作ります。

デザインは、あらかじめ指定されています。

◇オーダーのサイズ通りに仕上げられるか?

◇正確に石留めが出来るか?

などの課題が詰まっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆いきなり一級◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私、石津が受験したのは、平成19年です。

師匠の元で4年間の修行を終え、

独立してからのことです。

二級をすっ飛ばし、

最初から一級を受けました。

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

CHカスタムブログ 石津の技能士検定挑戦

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

本番で使用する素材はK18ゴールドですが、

シルバーで3個練習して試験に臨みました。

(ゴールドは高すぎて買えなかった;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆ちょっと恥ずかしい石津の黒歴史◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

試験では、仕上り寸法が0.1mm違えば減点されます。

つまり、デジタル・ノギスが必需品なんです。

(※『ノギス』…寸法を精密に測る道具。

対象物を挟んで、厚み等を計測できる。)

ですが、若かりし頃の私は、少々クレイジーでした。

「俺は天才だから、アナログノギスで合格してやる!」

などと息巻いていたのです。

しかし!試験直前になり…

「やっぱ、デジタルノギスで測った方が確実&安心とちゃうけ?」

と、心変わり。

いそいそと、デジタル・ノギスを購入してしまいました。

のぼせ上っていた若造も、

一夜明ければリアリストに豹変。

穴があったら入りたい気持ちです。

まぁ、デジタル・ノギスは

めっちゃ便利な道具!ということです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆シルバー=高地トレーニング?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロウ付けは、実はゴールドよりシルバーの方が難しいです。

私は日頃からシルバーで鍛えられていたので、

試験でのゴールドの加工は易しく感じました。

シルバーは、熱の伝導率が非常に高い金属です。

ゴールドやプラチナは、シルバー程ではありません。

その違いにより、加工の難易度が変わってくるんです。

そんなワケで、

「ゴールドなんぞ、朝めし前じゃ~」

ってな具合に、割と心には余裕がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆筆記試験の女神、降臨◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実技は一発で華麗にパスできた石津ですが

筆記試験は、そうはいきませんでした。

全く勉強せずに一度不合格になっています。

そこで、

『ジュエリーコーディネーターの試験問題を作る人が
技能検定の問題も作っている』

という情報を、ある筋からキャッチ。

ジュエリーコーディネーターのテキストで勉強したら

翌年あっさり合格しました。

『英語ペラペラなのにTOEICの試験で高得点取れない』

みたいな人と、似ているかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆建設関係からパン職人まで多種多様◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

技能士の検定は、全部で111職種あります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Wikipedia『技能士一覧』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご自身の職業に関連するものがあれば

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私石津は、この検定を通して色々学ぶこともあり

挑戦して良かったと思っています。

クロムカスタム工房は

加工件数【3,000件】業界No.1、クオリティもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. ホームページ更新情報

クロムハーツ メガネ INSTABONE2ダイヤパヴェ

https://www.kuromu.com/chromehearts-instabone2-diapave/

クロムハーツ ペーパーチェーンネックレスを46cmに短くしました。

クロムハーツ ペーパーチェーンネックレス を46cmに短くしました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また来週お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ

クロムハーツ修理ブログ

☆バックナンバー https://goo.gl/A34HF7

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com