クロムハーツを生み出した

生ける伝説、リチャード・スターク。

この真のカリスマも

2020年5月に60回目の誕生日を迎えます。

今回は、リチャードの歩んできた道と

その創作の原点を、改めてクローズアップしたいと思います。

リチャードスタークが、掲載された雑誌

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1960年(誕生)◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1960年5月19日、

彼はアメリカ・ニューヨーク州の

ユーティカという街で生まれました。

1人っ子だったそうです。

「スクール・デイズは楽しかった」

と回顧しています。

家の近くの墓地(セメタリー)を見ながら育ったリチャード。

少年の心に、その原風景が刻まれていきました。

↓セメタリーリング加工例

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【セメタリーR ブラックダイヤカスタム】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【セメタリーR 持ち込み石カスタム】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

クロスやセメタリーは、彼の原点。

研ぎ澄まされた感性がダイレクトに伝わってきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1978年(18歳)建築の道へ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

進路を決める年頃になると、

リチャードは建築の専門学校へ通います。

1979年(19歳)に大工職人に弟子入りし

建築の基本を習得。

その一方で、1984年(24歳)頃までに

レザーの販売に携わるようになります。

ちなみに、初めての愛車は1985FLHPハーレー。

若い頃からブレてません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1985年(25歳)レザーウェア制作◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レザーに魅了されたリチャードは

走るためのレザーウェアを作り始めます。

これが、クロムハーツへと続く第1歩。

自分が欲しいもの、友達が欲しがるものを

作ったんです。

何年も着られる、特別な1着を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1988年(28歳)クロムハーツ設立◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1988年10月、その瞬間がやってきます。

『静かな落ち着いた夜、

お気に入りのデザインを思い付く→

クロムハーツと名付ける』

その時の様子を、後から本人が語っています。

「その一晩で今実現しているコンセプトは出来上がってたんだ。

ジーザスみたいだろ(笑)?」

そう言われると、本当に

「ジーザスに近い生き物なんではないか?」

と思えてきます。

レザーウェアに施していたシルバーパーツが

アクセサリーとして進化を遂げていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1992年(32歳)最優秀賞◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジョン・バウマン(革のセールスマン)

レナード・カムホート(彫金職人)

この2人とともに、飛ぶ鳥を落とす勢いで

クロムハーツは人気ブランドとなっていきました。

そして、アメリカ・ファッション・デザイナーズ協会(CFDA)

アクセサリー部門 最優秀賞を受賞。

「そんな賞、聞いたこともなかったけど」

と、デザイナーであるリチャード本人は

クールだったようですが…

ロックスター達も、こぞってクロムハーツを

愛用するようになっていきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1996年(36歳)N.Y.◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、遂にN.Y.で初の直営店をオープン。

3年後(39歳)には、第2号店となる

「CHROME HEARTS TOKYO」を南青山に作りました。

この聖地ができたことは、

日本のファンにとっても大きな変化でした。

1998年のインタビューにて

リチャードは次の様に語っていました。

「デザインはもう泉のように湧き出てくるんだよ」

思うまま、感じるままに駆け抜けた30代。

己の直感にしたがい、登り詰めた彼の成功は

ただただ憧れでしかありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆2000年(40歳)新たなスタート◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この年、クロムハーツ・マガジンvol,1が

創刊されました。

毎号、クオリティーの高いアートワークが

ブランドの世界観を表現しています。

Vol,1の中でリチャードは

クロスについて、こう発言していました。

「…(中略)モノとして、カタチとして

すごく綺麗だと思うだけ」

そして、その美意識が

クロムハーツを成熟させていったのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆2001年(41歳)OSAKAオープン◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

40代も、リチャードの勢いは止まりません。

大阪の直営店が完成し

関西のファンは歓喜しました。

私石津は、なにかといえば店へ足を運び

クロムハーツを身近に感じられるようになりました。

次いで、香港(43歳)、パリ(46歳)、

ロンドン(47歳)と世界に広がっていきます。

その後は…、皆様もご存知の通り。

数々のコラボ等、新しい試みも続けながら

シルバーアクセサリーの代名詞となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆スターク一家の未来◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は昔、リチャードの写真を初めて見たとき

こう思いました。

「なんとなく、つかみどころが無さそうやな」

ちょっと眠たそうな、気だるいような

そんな印象でした。

しかし、彼の頭の中には

素晴らしいデザインが渦巻いていて

それは、とてつもないパワーです。

ここ数年は、娘のジェシーがデザインをすることも増え

クロムハーツも今までとは異なった広がりを見せています。

リチャードも世代交代を意識しているようですが…

私としては、まだまだ彼の中にあるものを

視覚化していってほしいです。

カリスマに年齢など関係ありませんから。

皆様も、そう思いませんか?

ひとまず、彼が健在であることに祝杯をあげ

さらなるクロムハーツの飛躍を願いたいと思います。

↓レザー×セメタリー加工例

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【セメタリーウォレットファスナー修理】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

セメタリーウォレット染め直し

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

参考文献:

「クロムハーツ写真集」グリーンアロー出版社

「relax JULY 1998」マガジンハウス

「クロムハーツ・マガジン vol,1」ワールドフォトプレス

クロムカスタム工房は

加工件数【3,468件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ K&Tリング 1ルビーカスタム

クロムハーツ ウォレット ファスナー交換

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ 

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com