メルマガバックナンバー194号
修復=進化!石津のショルダーバッグ再々メンテのポイント

クロスパッチ補修後
クロスパッチ補修後

以前、このメルマガで

私石津の愛用品を1つ紹介させていただきました。

“ソフト ショルダーバッグ

 ブラックレザー ラージ”です。

愛着が湧きすぎて、

今も手放せない10年選手です。

ファスナー引き手のダガーをカスタムしたり

ショルダーベルトの交換をしたり…

なにかと手をかけてきました。

それがまた最近、色々ほころびが出てきて

大がかりなメンテを決行したんです。

今回は、その裏側を詳しくお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆前回のメンテ振り返り◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合、ショルダーベルトは5年が寿命でした。

ですから、今までに2回

新しいものに変えています。

リアルレザーゆえに

伸びすぎてしまったんです。

ベルトの縁も、ホロホロと朽ちかけていました。

↓約2年半前:2回目メンテ後の画像です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【石津のショルダーバッグ ベルト交換後 】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆凹んだ後、即行動◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、あれからまた時は過ぎ

最近ふと、気が付いてしまいました。

「あ…、穴、開いとるやんけ!あっ!ここも!?」

サイドのマチ部分と、背面の隅に

ぽっかり穴が開いていたんです。

元々しっかりした本革でしたが、

少しずつダメージを受けていたのでした。

こういった穴なんぞを見つけた瞬間は

若干ショックですが、自分は落ち込みません。

「よっしゃ、クロスパッチで修復したる」

すぐさま、計画を立てました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆3種のメンテ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただ、クロスパッチを付けるとなると

その周りの縫い目を、結構ほどかなくてはなりません。

「この際、他の気になる部分も

一緒にリニューアルするか」

と思い至り、ついでに次の2点も一新しました。

~~~~~~~~~~~~

◆ハギ部分のパイピング

◆ポケット部分の金具

~~~~~~~~~~~~

↓では、実際の画像をご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ショルダーバッグ クロスパッチ補修他】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆ぐるり補修◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最高級レザーといえど

経年の劣化は避けられません。

パイピングも、ビーフジャーキーの様に

なり果てていました;

ここまで使い込めば、

やはり交換してしまうのがベストです。

パイピングを変えるだけで

バッグ全体の印象が変わります。

レザーというのは、あるラインを超えると

『味がある』から『ボロボロで薄汚い』に

なってしまいます。

ポイントを押さえた部分メンテが大事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆お気に入りパーツ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、フロントのポケット部分。

ベロを通す、小ぶりなガンスリンガーは

個人的に大好きなパーツなんです。

クラシカルな雰囲気と適度な重厚感。

バランスのとれた、究極の形だと思います。

ただ、1つだけ問題があります。

それは、センターに、ぶら下がっている

細い棒状のパーツです。

ベルトの小穴に通すやつです。

※『つく棒』『ピン』等といいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆消えた!◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あのパーツは、落ちる可能性があります。

(個体差はあると思いますが)

根元に、若干すき間があるからです。

私は、知らぬ間に1本無くなっていました。

どこで落としたのか、全く分かりません。

ですので、そのパーツは、やむなく再現しました。

そして、根元の輪の部分を

ロウ付けして閉じました。

すき間さえ無くせば、もう外れることはありません。

ちょっとしたことなんですが

これで1つ心配事が無くなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆まとめ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上の3種メンテを完了し

私自身は気分も一新、大変に満足しました。

ただ、欲を言えば…

「フロント・ポケットのベルト自体も

変えておけば、なお良かったかいな?」

と、思います。

他が美しくなってから改めて見ると、

そのジャーキー感が少し増したかの様に感じたのでした。

それは、また懐具合&時間と相談し

次回以降にしたいと思います。

まぁ、ご愛嬌ということで…;

引き続き、ぼちぼちメンテしながら

このバッグと付き合っていこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆シルバーもレザーも石津まで◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたでしょうか?

このように、ピンポイント補修をするだけで

レザーアイテムは、寿命が伸びます。

クロムハーツと同等の上質なレザーを使えば

本当に、違和感なく馴染みます。

穴が開くほどに使い込んだクロムハーツは

ぜひクロムカスタム工房へお持ちください。

お望みのイメージを実現できるよう

可能な限り、柔軟に対応致します。

↓こちらは、このショルダーバッグとの出会いを綴った回です。

よろしければ、またご一読ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メルマガ バックナンバー第132号

『石津のクロムハーツ・ショルダーバッグ』

https://www.kuromu.com/blog/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc/ishizu-chromehearts-shoulderbag

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

クロムカスタム工房は

加工件数【3,818件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ フィリグリークロス ペンダントXS エメラルドカスタム

クロムハーツ レザーキーケース グロメットカスタム

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

☆クロムハーツのブログ https://www.kuromu.com/blog/

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com