永遠の愛は容易でない?エタニティバインバンドリングの試練【クロムハーツのカスタム&修理情報】

メルマガバックナンバー第193号

永遠の愛は容易でない?エタニティバインバンドリングの試練

マリッジ、もしくはエンゲージリングとして

人気の高い“エタニティバインバンドリング”

愛を誓った証に、このリングを

身に付けられている方は多いと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇『エタニティ(eternity)』=『永遠』

◇『バイン(vine)』=『ツル植物』

◇『バンド(band)』=『帯』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名前のとおり、途切れることなく絡み合う

ツルのモチーフ。

それによって、永遠の愛を表現している

…っちゅうワケです。

大変にロマンチックな名作です。

しかし!

このリングは、その形状ゆえに

メンテが非常に難しいのです。

今回は、また一筋縄ではいかない

加工の裏側をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆問われるセンス◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは、最近お直しさせていただいた1本です。

11号を14号へサイズアップ、というオーダー。

3号分アップなので

3~4mm程度、広げなければなりません。

最大の難関は、その中途半端な延長部分の

モチーフをどないするんや?ということです。

ただ平らな銀の板をあてがっただけでは

そこだけ悪目立ちしてしまいますから。

こういう加工に、100%の答えはありません。

ですから、これがベストだと思える形状を

創作するしかないんです。

↓まずは、実際の画像をご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【エタニティバインバンドリング サイズ直し】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆いかに自然にできるか◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このケースでは、リングにロウ付けする前に

パーツ表面のモチーフを加工しておきました。

めっちゃ小さいレリーフを作る感じです。

どこか、参考になる他の部分を

真似るようにして、馴染む柄を考えます。

熟考の末に抽出したのは、

ツルとツルが交差している部分。

線の密度が高く、スペース的にも

違和感なく収まりそうだったからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆こだわりの3mm◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際に、その彫刻に使ったのは

 “カッターポイント”という切削用の工具。

刃先は、球状や長細い棒状など

様々な形のものがあります。

彫る箇所によって、いろいろ使い分けています。

納得いかない場合は、やり直し(泣)ですが

これは一発で良い雰囲気に仕上がったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆愛をはばむアクシデント?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう1つ、別の方からいただいた

印象的なオーダーがあります。

少し以前のものですが、これまた高難度でした。

↓ある事情で切断することになり、

大きく変形してしまったリングの修復です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【エタニティバインバンドリング 修復&サイズ直し】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

特に切断面付近のツルは傷だらけでしたが

ロウ付け後に修復し、裏側の刻印も再現しました。

モチーフの修復で大事なのは

もとの形を大事にすることです。

やみくもに削っても

雰囲気がおかしくなる場合があります。

クロムハーツならではのフォルムを

蘇らせることだけ考える。

これも“観察力”が問われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆速攻で蘇り◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それから、モチーフ修復のみのご相談も

よくいただきます。

やはり、シルバーは柔らかさがあるため

愛用するうちにラインが“ダレて”きます。

↓シャープさを取り戻すため

定期的にこういったメンテをするのも大事です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【エタニティバインバンドリング モチーフ修復】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

普段使いをしていると、気をつけていても

衝撃が加わることがあると思います。

へしゃげてしまった愛用品が本来の姿に戻ると

気分も上がること間違いなしです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆カスタムで愛着UP◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3種のモチーフ修復、いかがでしたでしょうか?

やはり、このリングは

皆様それぞれに思い入れも強く

喜びのお声をいただくと、ホッとします。

↓では最後に、宝石カスタムを。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ダイヤ カスタム】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【ダイヤ&ブラックダイヤ カスタム】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【エメラルド カスタム】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

揺るぎない想いを象徴する、人生の相棒。

ペアで宝石の輝きを味わうと、喜びも倍増し

さらに愛が深まるのではないでしょうか?

(…うらやましい;)

とにもかくにも、おそらく他の工房では

ここまで幅広い加工には対応していないと思います。

サイズ直し、修復、カスタムetc.

すべて、クロムカスタム工房におまかせください。

クロムカスタム工房は

加工件数【3,818件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ タイニーCHクロスチャーム 1ダイヤカスタム

クロムハーツ クラシックオーバルクロスバックル、修理&ロジウムメッキカスタム

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

☆クロムハーツのブログ https://www.kuromu.com/blog/

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com