外す方が100倍難しい!クロムハーツ・ジーンズのパーツ移植カスタム最新裏事情2022

クロムハーツのボトムスには

シルバー製のパーツが付いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆フロントボタン

◆リベット(ポケットの隅の鋲(びょう))

◆エンブレム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主にこの3種です。

これらを移植カスタムするには

相変わらず、苦心しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“AとB、2本のボトムスをお預かりして

AのパーツをBへ付け替える”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言ってしまえば、それだけのことなんですが。

まぁ、リベットとエンブレムはシンプルです。

ニッパーでササッと外し、

裏面のパーツを加工してから、カシメるだけ。

問題は、フロントボタンです。

フロントボタンは、とにかく外しにくい。

というか、外れない!!

移植元のジーンズからパーツを外す工程が

1番の山なんです。

実は2年ほど前に、このメルマガで

その特殊な“外し方”を

解説させていただいたことがあります。

しかし、試行錯誤の末、最近は

その頃とは別の方法をとるようになったんです。

今回は、このフロントボタンの

“最新マル秘ノウハウ”を改めてお届けしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆記憶をたどって◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様、覚えておられるでしょうか?

以前にご紹介した

フロントボタンの外し方を。

私石津は、歳を重ねるごとに

忘却力に磨きがかかっておりますが、

覚えております(当たり前!)。

↓まずは当時の加工例をご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【CHジーンズ パーツ移植例1】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(フロントボタン加工中の画像が無く申し訳ありません。

集中しているときは撮影するのを忘れがちです;)

そもそも、フロントボタンが

なんで外れにくいか?といいますと

“ネジ式”だからです。

しかも、ネジはネジでも“異素材ネジ”。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆【メス】モチーフ側=シルバー製

◆【オス】裏側=真鍮(しんちゅう)製

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※オスは真鍮にニッケルメッキ

となっており、やや硬めの真鍮に、

柔らかいシルバーが食い込み気味なんです。

とにかく、シルバーパーツは無傷のままで

パンツから分離しなければなりません。

そこで、当時クロムカスタム工房では

「これは、オネジを削るしかないがな」

と判断し、ドリルでギュルギュルやっていました。

細いドリルでオネジの中心に穴を掘っていき、

残骸は、地道に剥がす(はがす)。

正直、ものすごい労力でした。

もちろん、真鍮パーツはバラバラになってしまいます。

それは新しいものに交換すればOKなんですが

ちょっと、もったいない感じでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆新しい試み◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「これでは、時間も手間もかかり過ぎるし

もうちょい、ええ方法はないんかい?」

と考えた末、どうしたと思われますか?

答えは“火を入れてみた”です。

案外、熱を加えたら外しやすくなって、

わざわざ分解する必要もなくなるかも?

と思い、試してみたんです。

直感です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆なぜ火を入れる?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先程書いたように“異素材であること”が

ネジをガチガチにしている主因です。

ですが、実は、それだけではなかったんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ネジが外れにくい理由】

1.硬い真鍮オス&柔らかい銀メスである

2.ピッチが微妙に合っていない

3.オスとメスの間に接着剤がつけてある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうなんです。

2と3も、無視できないことに気付いたんです。

ピッチというのは、ネジの谷と山の間隔のこと。

いつも、ほんの少しだけ

谷と山が合っていないんです。

これは、もう仕方ありません。

そして、オスとメスの間には

たいがい接着剤が付けてあります。

この接着剤を、熱で溶かすことで

いくらか外れやすくなるだろうと踏んだのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆ちょっとデンジャラス?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

熱を加えると、狙い通り、接着剤は溶けました。

それに、ネジ自体も少し柔らかくなります。

そうすると、ネジが回って

なんとか外れるようになりました(喜)。

…なんで最初から、そうしなかったのか?

それは、イメージしてみてください。

火を入れるのは、Gパン等のボトムスに

付いた状態のパーツです。

つまり、1歩間違えば

ジーンズの生地が燃えてしまう可能性も

ゼロではないということです。

それは、さすがにヤバい(汗)

しかし、熱を加えることで、

あのドリルの苦難を乗り越えられる。

一工夫をして、熱を加える方を選びました。

↓この方法でカスタムした例をご覧ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【CHジーンズ パーツ移植例2】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(火を入れる瞬間は撮影できないので;

ビフォー&アフターのみの画像です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆1発勝負で◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とにかく、熱を加えるなら、

なんらかの方法で布地を守ることが重要です。

そこで、登場するのが“セーム革”。

セーム革は、鹿革を油で“なめした”ものです。

それを、移植元のボタンの回りにあてて

デニム生地をカバーするんです。

そうしてから、ボタン部分を熱します。

養生しているとはいえ、

その瞬間は正直、緊張します。

でも、これで上手くいくようになったので

オスの真鍮パーツも再利用できることになりました。

無事に外したシルバーパーツは

全体を磨いて、ネジ山の微調整もしておきます。

ネジ山は“ネジ切”という道具で削るのですが

それで取り付けもスムーズにいくのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆お手元に1枚◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、セーム革というのは

ジュエリーや時計を拭くのに最適な素材だと言われています。

超極細の繊維で、汚れや水分、油分まで

きれいに拭き取ることができるんです。

シルバーも、このセーム革を使うと

ツヤが出ます。

しなやかで、手触りも柔らかいため

クロムハーツのお手入れにオススメです。

興味のある方は、ECサイトやホームセンターで

ご覧になってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆常に研究◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このパーツ移植、結構ハードな裏の苦労があると

少しご理解いただけましたでしょうか?

やはり、パーツを付けるよりも

外す方が、遥かに困難なんです。

おそらく、この難儀なフロントボタンは

他の工房では対応されていないのではないでしょうか?

クロムカスタム工房はクロムハーツに関する

様々なノウハウがあります。

ですが、ご紹介したように

まだまだ試行錯誤をしているものもあります。

「これの裏側こんな風になってんのか?」

「これは昔のモデルと造りが変わった?」

等々、今でも時々は壁にブチ当たりますが

それもカスタム屋の宿命。

クロムハーツは色々と特殊でありますので

それに合わせて、これからも最善を尽くします。

アクセサリー以外のカスタムをお考えの方も

ぜひ、クロムカスタム工房へご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※加工内容により料金が異なります。

 まずは、画像をお送りください。

 無料で見積り致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロムカスタム工房は

加工件数【4,073件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ ハートペンダント 革紐修理

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ 

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com