分析装置で解明できる?クロムハーツの偽物をジャッジする2つの鑑定法とは

先日お届けしたメルマガでは

少し珍しいクロムハーツのコピー品について

あれこれと書かせていただきました。

異素材で作られた偽物のクロムハーツ。

まったく、厄介な代物です。

「これは、本物ちゃうな」

ということは、職人としての

長年の経験と勘で、おおよそ分かります。

しかし、その素材が何であるかまでは

100%断言できませんでした。

私石津の眼力だけでは

「おそらく○○だろう」

という推測しか、お伝えできないのです。

そこで、今回は、もう一段つっこんで

次の様なテーマでお届けします。

 “クロムハーツの偽物を分析装置で測定したら100%解明できるか?”

コピー品の話題が続きますが、

これもまたジュエリー業界の豆知識として

気軽にお読みいただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆シロクロはっきりつけたい◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

専門の装置でクロムハーツを分析…

したことありますか?皆様。

「いつも直営店で買い物するから、

そんなもん必要ない」

大半の方は、このようにお答えになることでしょう。

しかし…

「オクで落札してみたアレ、実際どうよ?」

「知人から貰った品があるんだけど…」

等々、なんとなく気になるものがある場合。

それを、物理的に分析する方法があるんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆どっちを選ぶ?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その選択肢は次の2つ。

~~~~~~~~~~~

(1)蛍光X線分析

(2)ICP発光分析

~~~~~~~~~~~

「X線?ICP?何それ?」

ってな感じだと思いますが…

実は私も、ざっくりとした知識しかなかったため

このたび、改めて勉強し直しました。

業界トップクラスの地金屋であるKさんに

分析の最新事情を教えていただいたんです。

地金屋さんというのは、

自分達のような職人とは、切っても切れない関係。

カスタムに使うシルバーのインゴット(塊)を用意してもらったり、

加工の際に出た金属粉を精錬してもらったり。

いつもお世話になっているのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆(1)蛍光X線分析◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前置きが長くなりましたが、

まずは、お手軽な蛍光X線分析です。

これは、対象物にX線を照射するだけで

その元素の含有量を解析できるというもの。

貴金属の分析や純度などの測定に、広く使用されています。

分析装置は電子レンジ位の大きさなので

買取店(質屋)や精錬所などに、よく置いてあります。

※クロムカスタム工房には、ありません;

この分析法の最大のメリットは

“非破壊検査”ということ。

つまり、アクセサリーに手を加えずに検査できるんです。

数分で結果が得られますし、

検査料もリーズナブルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆良いとこばかりじゃない?◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しかし、基本的に、これは表面の分析です。

検出できる元素は、

表面から数ミクロンまでに含まれる重金属のみ。

(※1ミクロン=1ミリの1000分の1)

そのため、メッキ製品の場合は

表層のメッキ成分が検出されます。

つまり、前回ご紹介した

3層のメッキをした鉛製ブレスの場合、

下層の成分までは分析できません。

もちろん、地金が鉛であることも見抜けないんです。

「意味ねぇぇぇぇ!」

という、皆様の心の声が聞こえてきそうですが;

残念ながら、文明の利器にも限界あり、ということです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆淡い期待◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「最近の装置は、なんやかや進化して

多層メッキも分析できるようになってんのんちゃう?」

などと、私も勝手に想像していたのですが

どうやら、そこは以前とあまり変わらないようです。

逆に考えると、部分的にメッキを剥がせば

蛍光X線でも地金は特定できます。

アクセサリーをヤスリで削ってまで

そんな検査したいと思う方は

あまりおられないでしょうけど。

とにかく、この鑑定法で証明できるのは

“表面に銀メッキをしてある”

ということ位なのです。

↓鉛と思しき金属に銀メッキをした偽物です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フローラルクロス ハートブレス偽物】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆(2)ICP発光分析◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、蛍光X線がダメなら

2つめのICP発光分析はどうか?

ICPはInductively Coupled Plasmaの略で

日本語では“高周波誘導結合プラズマ”といいます。

この分析方法の原理の説明は

めっちゃ難解&長くなりますので

石津流の超・要約をしますと…

“各元素が発する光のエネルギーを測定することで

どんな元素が含まれているかを特定する”

というものなんです。

その光を発生させるために

“誘導結合プラズマ”という現象を利用するので

こんな名前がついているんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆条件◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、この分析をするには

調べたいアクセサリーを溶解することになります。

つまり、偽物と疑われるブツを

わざわざ部分的に溶かさねばならないんです。

蛍光X線分析とは反対の“破壊検査”。

はっきり申し上げて

ちょっとハードルが高いです。

分析装置も少し大がかりなものになりますので

鑑定は専門のラボに依頼することになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆返らぬパーツ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際、ブレスレットなら

1コマ抜いて提出すれば、測定は可能です。

もちろん、その1コマは

元の姿では戻ってきません。

そして数日後に、アクセサリーの成分とその割合が判明します。

先の蛍光X線分析に比べると

コストも時間も手間もかかります。

精度は高いですが

「そこまでして分析するのも、なんだかな~」

と思ってしまう方が多いのではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆作ったヤツ、呼んで来い(?)◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、ICP発光分析でも

メッキの1層目は○○、2層目は○○、

というところまでは、分かりません。

溶かしたブツの何%は銅、何%は銀、みたいな感じで

ただ何がどれだけ含まれていたかが判明するだけです。

「なんや、X線だのICPだの言うても

デメリットも多いのぉ」

と思われた方が多いかもしれません。

まぁ、そう言われればその通りで、結局

~~~~~~~~~~~~~~~~~

“作った人間にしか分からない”

        By 地金屋Kさん

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということなんです。

貴金属の分析で判明する部分もあるけれど

このように制約&限界が付きものなのだと、ご理解ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆“パチもん”は要らない◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

計3回にわたってお届けした

クロムハーツのコピー品に関する裏話

いかがでしたでしょうか?

クロムハーツ・ファンの皆様にとっては

イミテーションなど、本当にどうでもいい存在でしょう。

“末永く大事にしたい”

と思えるものだけを身に付け、味わう。

シンプルですが、そういう想いが大事だと私も思います。

これからも、クロムカスタム工房は

クロムハーツが好きでたまらない方のために

本物のカスタムとメンテに尽力します。

なにかご要望があれば、いつでも石津までご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※加工内容により料金が異なります。

 まずは画像をお送りください。

 無料でお見積り致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロムカスタム工房は

加工件数【4,108件】業界No.1、クオリティーもNo.1です。

◆一級貴金属装身具製作技能士

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方をあわせ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2. ホームページ更新情報

クロムハーツ スクロールバンドリング モチーフ修復

クロムハーツ メガネ NENERS 修理

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■編集後記

______________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また次回お会いしましょう!!(石津 雅之)

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

◆GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)◆

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ 

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com