不思議なアルゲンティウム・シルバー

アルゲンティウム・シルバー
アルゲンティウム・シルバー

 

クロムカスタム工房では、

稀にクロムハーツ以外のブランド品も

お預かりすることがあります。

 

ティファニーやシャネル、グッチetc.

 

実は、これらのシルバーアクセサリーには

クロムハーツとは異なる新素材が使われています。

 

今回は、その新しいシルバーと従来のシルバーの違いを

ご紹介したいと思います。

 

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

【ティファニーリング サイズ直し例】

8号から20号への大幅サイズUP

ティファニーシルバーリングを12号大きくしました。

◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆―◇―◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆925のクロムハーツ◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

クロムハーツのシルバーアクセサリーは

全てスターリング・シルバー (sterling silver)です。

 

これは、銀の含有率が92.5%ということです。

 

残りの7.5%は、強度を上げるために銅等が含まれています。

 

ご愛用の品をご覧ください。

その証として『.925』の刻印があるはずです。

 

sterlingには『価値ある』『信頼できる』という意味があります。

 

適度に硬く、美しいイブシが入る

まさにクロムハーツにピッタリと言える素材。

 

ちなみに、職人はこの地金を

925(キュウニィゴ)』と呼んでいます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆イブシが入らないティファニー◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

一方、ティファニーのシルバーアクセサリーは

なかなか黒くなりません。

 

「コーティングもされていないのに、なんで黒くならんの?」

 

と、私石津も以前は疑問に思っていました。

 

それもそのはず、変色しにくい銀が採用されているんです。

 

その名も『アルゲンティウム・シルバー』

Argentium sterling silver

 

英語表記にsterlingとある通り、92.5%は純銀です。

 

では一体、クロムハーツの925と何が違うのでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆まさかの『○ル○ニ○ム』◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

その新しいシルバーは、7.5%の割り金に

“あるもの”をブレンドすることにより生まれました。

 

皆様、お分かりになりますか?

 

それは、ずばり…

 

『ゲルマニウム』!

 

私石津は、ゲルマニウムといえば

“ゲルマニウム温浴”位しか思い浮かびませんが;

 

これを開発した人は凄いと思います。

 

もちろん、925と同じ銀の純度なので

シルバーならではの輝きや光沢もあります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆扱いには慣れが必要◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さっそく私もアルゲンティウム・シルバーを

加工してみました。

 

『るつぼ』に地金を入れて、酸素バーナーで熱すること数分。

 

地金の表面に気泡ができないように

じっくり時間をかけて。

 

しかし…

 

「あっ!割れてる?」

 

水に入れて冷やした後

よく見るとヒビが入っていました。

 

どうやら急冷しすぎると、割れやすい性質があるようです。

 

こういうときは、常温で放置して

ゆっくり冷えるのを待つことで解決します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆仕上げは楽々、アルゲンティウム◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

通常のシルバー925

加熱すると酸化被膜が形成されてしまいます。

 

酸化銅が赤褐色となり、

『ファイヤースケール』という黒っぽいシミができるんです。

 

これを除去するのは、

粗目の研磨剤を使って磨き取るしかありません。

 

正直、クロムハーツの仕上げは大変なんです。

 

ところが、アルゲンティウム・シルバーは

加熱しても酸化被膜が形成されません。

 

ゲルマニウムを数%入れただけで、この違い。

 

金属は、奥が深いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆それぞれの持ち味◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

クロムハーツのスターリング・シルバー。

ティファニーのアルゲンティウム・シルバー。

 

メンテナンスは、後者の方が楽です。

 

ですが、イブシ銀に魅せられたクロムハーツファンに

ゲルマニウムは必要ありません。

 

時の流れとともに色の変化を味わうのが

クロムハーツの醍醐味です。

 

また、私石津は黒くなったシルバーを磨くのも

楽しみの一つだと思います。

 

「手のかかるやつ程、愛着が湧いてしまう」

…と、思いませんか?

 

 

クロムカスタム工房は

加工件数【3,257件】業界No.1、クオリティもNo.1です。

 

◆一級貴金属装身具製作技能士

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

両方を併せ持つ店長の石津が、ご要望にお応えします。

 

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1. ホームページ更新情報

 

クロムハーツ ウォッチブレス 他社カスタム品を修正しました。

クロムハーツ ウォッチブレス 他社カスタム品を修正しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

■編集後記

______________________

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも「クロムハーツの修理&カスタム情報」では、

皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見など、お気軽にご連絡ください。

では、また来週お会いしましょう!!(石津 雅之)

 

クロムカスタム工房株式会社

代表取締役 石津雅之 (info@kuromu.com)

◆一級貴金属装身具製作技能士◆

GIA GG(米国宝石学会宝石鑑定士)

546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津5丁目14-1

(TEL) 0120-958-966

______________________

 

メールマガジン「クロムハーツの修理&カスタム情報」

 

☆発行責任者:石津雅之

☆公式サイト https://www.kuromu.com/

クロムハーツのブログ

クロムハーツ修理ブログ 

☆バックナンバー https://goo.gl/MMRTE1

☆メールマガジンの登録、解除 https://www.kuromu.com/blog/archives/7098

☆お問い合わせ info@kuromu.com